整理整頓、家計管理が好きなピンさんブログ

日々楽しく過ごしたいワーキングマザーです

いくらが適正?住宅ローン借入額②

こんにちは

 

前回の記事の続きです

 

おいくらの物件なら買えるのか、

手元にあるお金の範囲なら分かりやすいのですが

手元にあるのは800万

 

この800万には子供の教育費も含んでいますし

そんなに資産がない我が家

 

マンションを買うなら銀行さんから借入をしなくてはいけません

 

わずかばかりの資産はマンション購入資金としてはカウントせずに、借入のみで考えることにしました

 

借入額(マンション購入価額)検討にあたり考えたのは

  1. 借入出来る額
  2. 返済できる額

この2点について考えました

 

1.借入出来る額

銀行のホームページなどで借入限度額を試算できたのでしてみました

夫と私のそれぞれで試算し、合算すると1億ほどになりました

 

2.返済出来る額

借入ができても返済できないと破産してしまうので、月々の返済がいくらぐらいなら返せそうか考えてみました

こちらもネットで返済額からおおよその借入額をシュミレーションをしてみました

 

結果、6,500万円ぐらいなら返済出来るのではないかと考えました

6,500万円で月々の返済は20万円程、、、なかなか厳しい!でもなんとかなるか?

 

返済に対してだいぶ不安ではありますが、

6,500万円を借入し、マンションを購入することにしました

 

それぞれの家庭によるかと思いますが、銀行の借入可能額と実際の返済出来る額はだいぶ違うんだな、と感じました

 

また、借入出来るだけする!というのは無謀だな~と改めて感じました

そして我が家の6,500万円の借入は果たしてちゃんと返していけるのか、しばらく家計簿と向き合います